R5.3.25青森市の試験会場にてITパスポートを受験した結果の報告

 

こんにちは!

 

R5.3.25に青森市の試験会場にてITパスポートを受験してきました。

結果は残念ながら合格には至らないようです。

CBT方式の試験はPCで行います。

試験が終了するとその場で採点が行われるので、合格点600に達しているかがすぐに分かります。

今回の採点結果は570点で3問足りなかったです。

しかし、3ヶ月間の隙間時間の勉強だけでこの結果なのでまあまあの出来栄えかなと思っています。

今回の勉強時間は約100時間です。

テキスト本は使わずにwebサイトの過去問道場の練習だけで勉強しました。

この方法で合格できるか試してみました。

その結果は冒頭で発表した通りなのですが、まぐれの結果ではなく一応問題の内容をある程度理解して解いてました。

しかし、過去問と同じ問題はあんまりなくて、やはり意味をしっかり理解していないとだめだなと改めて感じた結果でしたので、やはりテキストを使って基礎をしっかり身につけてから過去問で練習を繰り返さないと合格できない事が分かりました。

ですので、この方法で再チャレンジしようと思いす。

 

www3.jitec.ipa.go.jp

 

また、次の目標は”基本情報技術者試験”です。

これもR5年内に取得します。